ポケモン

久しぶりに最新作に手を出してみた。正直、中身は初作と大して変わっていなかったので、イマイチと思える(だけども、RPGとしてのツボは押さえ、且つコレクションゲームとしての王道は守られている)。
しかし、ストーリーは他を一変している。二つの対立する組織。その中間ともいえない立ち位置から、その両方を抑えて進んでいく主人公。その対立する組織は、両方とも正しいことをゆっていて、間違ったこともゆっている。今の世界情勢と被る部分を感じさせる・・。それを第三者の目で見る主人公。深く考えさせられる物語です。
「大人も子供も・・・」ってキャッチコピーのゲームがありましたが、今のそれがこのポケモンなのかな?