biohazard4 〜バイオハザード4〜

http://www.capcom.co.jp/bio4/
今作からビハンドビューになって、「やりにくいかな....」と思いきや、今まで以上のやり易さ!
今までは敵の位置にがむしゃらに撃つしかできなかったのが、狙えて撃てるのもこのビハインドビューのおかげでしょう!
例で例えると、メタルギアの主観モードを斜め一歩下がってカメラが見てる感じです。
個人的には、かなりメタルギアの要素入ってると思う。(そこがまた良いんだけど)
敵に見つかってる間はBGMが変化したり、急所を狙えば少ない弾数で倒せたり、ドラム缶撃って爆破させたり、etc....
謎解きが少なくなったとかゆわれてますが、それをカバーできる程の小ネタがたくさんあります!
敢えて駄目な点をあげるとしたら、アシェリーが邪魔なぐらいかな。どっかに置きっぱなしにできればいいのに....
でもこれはメタルギア3然り、サイレントヒル4然り、SIREN然りなんで問題なし。
久々に面白いゲームやってるって思った!
・追記
寄生獣のミギーみたいなのでた!w
こやつは閃光手榴弾だと一発っぽ。でも気づいた時には持ち物整理のために無駄に投げてるんだよね....orz。
・追記
今日中にクリアして明日からは勉強しようと思いましたが、長すぎて断念。只今12時間経過。
終盤まできてるっぽですが、ナイフアクションとかモロメタルギアのソレです。カッコイイのっでOKですけどね。
しかし、ここまで長いのはベロニカ以来かも。満足度は120%!!