文 化 祭 〜ドーナッツとコーラで酔ったトキ〜

自分用メモ。何あったか忘れないようにしないと・・・。


9時集合のところ、朝御飯のチャーハン作成に手間と愛情を込めすぎて、20分程遅刻。
だが、人数は数名面しか集まっていなくて、自分が到着したことで、なんとか屋台の設置が
できるような面子になった。クラスのまとまりが無い事が、これで明らかになった。


10時からキャンパス公開と共に、文化祭の一般公開の開始。山の上なので、始まった事すら
分からなかった。時計の針で開始を知る文化祭程、寂しいものは無いなぁ・・・。


僕等の屋台は、"ミスタードナッツの転売"をする事になっており、利益などは求めずに、
文化祭の出し物として、最低ラインの仕事をチョイスしていた。ちなみに、周りの違う科の人たちは
自分達で材料から調理までをする、"やきそば"・"わたあめ"・"フランクフルト"等をやってた。
「来年は、一から自分達で作るような物にしたほうが良いよな・・・」と友人に呟いたけど、
この統率制の無さと協調性の無いクラスに何ができるのか、現実として疑問だった。
結局、自分の高校の時と一緒で、やる気があるのは、ホンの一握りの人達。(´・ェ・`)


自分の店番時間は10:00〜12:00。この間、雨がいきなり降りだし、屋根のある通路から離れた
自分達の屋台は、全くもって人が来ない。なので、当初予定していた、"売り歩き"にシフトした。
とりあえず、違う科の人に売ろうとしたり、おじさん・おばさんを狙って売って歩いた。
先生とかにも押し売りの如く売りつけ、12:00にはなんとか自分達のノルマ達成。
後は後続の人に任せて、自分はエントリーしてる「早飲み大会」に足を運んだ。


お昼から、イベントで「早食い・早飲み大会」があった。代表が出なかったせいか、身を削って
自分からエントリーした早飲み大会。始まってみれば、500mlのコカコーラをイッキ飲みするとゆう
ルールはいたってシンプルな物。だけど、実際会場に立てば、プレッシャーによる胸の圧迫が大きくて、とても飲める気がしない。が、しかし、飲まないといけない。「始め!」の声と共に飲み始める。
炭酸飲料のイッキとゆうと、喉が痛いってイメージだけど、今回のは何かが違った・・・。
プレッシャーのせいか、ずーっと飲み続けて、一回も下に顔を下ろさないで飲んでたら
苦しくなり、速度が落ち、負けた。最後は僅差だったけど、泡のせいで飲み干したと判定されなかった。でも、「ザンネン」と感じる間もなく、飲みすぎた時に起こる症状と似たモノが自分を襲った。
直ぐにトイレに向かい、出そうな何かを出そうとお腹を押すと、「ごーっ!!」とゲップがでた。
今まで出した事のないほど長いゲップ。途中で休憩を入れて飲まなかったのがいけなかったんだろうな。負けた自分は、しばらくする事も無いので、学校を離れた。


しばらくして、またイベントモノの「イントロクイズ」に参加した。
3人一組のチームで、出題が5問。出たのは最近の音楽で、僕らのチームは全員一つずつ答え、
見事勝利。賞品はお菓子の詰め合わせ。体育祭での借りは返せたと思えた瞬間。


その後、最後のイベントである「ビンゴゲーム」で、最後の最後の方で当たり、○ー○6缶セット
が当たった。これで打ち上げの飲み会には困らないな、とゆった反面、何か形に残る物が欲しかったと心の中で思った。賞品の中にはゲームボーイミクロとか、DSとかなんか豪華なもんも在った
だけに、だいぶ悔しいかもしれないけど、ビンゴなんてそんなもんだよね・・・。


こうして、後片付けをして、文化祭は終了。ドーナツは、途中で誰かが、値段を下げて売り
全部売り切ったらしいけど、そのせいでプラスマイナス零の利益になるかどうか不安が残った。


そして、学校の寮に住んでる友人の家で、飲み会。当たった賞品や貰ったお菓子・食べ物で
ひたすら飲んで、話して、遊んでた。そして、相変わらず何を喋ったのか記憶に無い。
ボンバーマンとか、ゲームしてた記憶はしっかりあるのになぁ。言動だけは、一切忘れる。
なので、それ以降の記憶は無いに等しい。そんな、文化祭の日でした。