メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス / 坂本龍一

今日は「クリスマス(キリスト降誕祭)」。案の定、記憶を無くしたくまプです。

イエス・キリストの降誕記念日。
西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された。
キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う
「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われている。
"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かない。
フランスでは"Noël"、ドイツでは"Weihnachten"と言う。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、
現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。 
(今日は何の日〜毎日が記念日〜)

クリスマスって言えば、天使のくれた時間(Family Man)って映画思い出すな。
時は絶対に戻らない。唯できるのは、夢に思い描くだけ…。そんな切ない映画。
クリスマスに見るには、良い映画なんじゃないかなぁ。見るとエッグノック飲みたくなるよ。