アニメを見てて、ふと思う。
「俺、コイツらの年齢、もう越えてるんだよな…」
出てくる主人公達は、大抵高校生で、いつも上の存在だった。
今見れば、全員年下。
文化祭のシーンとかがあると、懐かしくさえ思える。 (from 涼宮ハルヒの憂鬱「第12話」)
通り過ぎた思い出を振り返り見ても、何もできなかった歯痒さしか思い出せない。
それでも、「楽しかった」と、ノスタルジックな気分に浸れる。
ドラマは、感情移入してしまい、自分の過去と重ねることができないが、アニメは問題無く
過去の自分と重ねられる。それはリアルじゃないから。
それにしても、高校生の話が多いのは、その頃が一番良いからなのかな??
高校生を題材にするのが多いから、高校生の時代が一番良いと思えるのか、
高校生の頃が一番良いと人々が言うから、高校時代を題材とするものが多いのか。
どちらにせよ、女子高生が自転車を漕いでる姿が一番良いのは、間違いない。