たまにはね…

自分のミスは受け入れられるし、次にどうずべきか考えることはできる。

でも、他人のミスを連帯責任として受け入れることができない。

まだまだ駄目な大人。

「僕も確認はするけど、一応"合っているか確認して"と僕に言ってね。」

そう言ったのは昨日の話。

そして今日。

自分の作業に没頭していて、確認が行えなかった。

もちろん、

『確認して』

の一言もなかったので、ミスが発生した。

事前に、その話をしていたのに…

『なんでチェックしてないの?!』

その非難の言葉は、行動する人ではなく、確認する僕に来た。

言われ続けるのは僕で、相手にはあまり咎めがなかった。

昨日も同じで、僕に対する言葉のほうが多かった。

それに対して不満を持ったし、確認を行えなかった自分にも不満を持った。

でも何より、

『ごめん、確認の言葉掛けれなくて…』

というような言葉が無かったのが一番嫌だったし、残念だった。