SAW 〜ソウ〜

〜 目が覚めたら、足が鎖に繋がれ、密室に閉じ込められていた 〜
CUBEを連想させる始まり。CUBEも迷作なので、興味がある人は見ると楽しめるはず。ちなみに、「saw」はノコギリって意味。タイトルなだけあって、これが結構絡んでくるキー。
内容は、密室からの脱出なんだけども、その密室外の人間も関わって複雑な迷路を生みながら進んでいく。始まりは密室なのに、終わる頃には密室は大して関係ない気がしてくる。それが狙いなんだろうと気づくのは、最後の最後。久しぶりにハメラレタ映画。
例えるとしたら、ユージュアルサスペクツ+フォーンブース+キューブ。でも、一つ気をつけないといけないのは、グロテスクなシーンが少しある事。苦手な人にはちょっとキツイかも。


追記:「saw」はノコギリって意味だって書いたけど、ダブルミーニングだった模様。友達に指摘されて気づいた。ノコギリ以外の意味を知りたい人は観るべし。

評価:☆☆☆☆☆(ラストの10分が一番の見所!)